RSS

平成最後の夏は異形の夏であった。

経験したことがないような過酷な暑さが日本列島を襲った7月、8月も過ぎ9月を迎えた。
暦の上では秋なのだが、当分の間はそんな気分には浸れないだろう。

平成最後の夏とささやかれるが、西日本集中豪雨も記憶に新しいしその後途切れることがなく発生する大型台風による被害・・・いや、その前には東日本大震災が起こり、史上最悪の原発事故に遭い、まだ復興半ばなのだ。
それなのに、そんなことはなかったかのように五輪、五輪と国を挙げて騒ぎ立てるのは如何なものかと思ってしまう。
新しい年号に変えることにより、嫌なことは忘れてしまおう(忘れさせてしまおう)~そんな訳には絶対にならないし、してはいけない。

第一何故いつまでも年号に拘るのかも疑問。
西暦で統一でいいではないかと思う、その方が年齢も数えやすいし余程スッキリする。
五輪はスポーツの祭典だが、スポーツ界から次々に問題が噴き出していて、まさに政界と表裏一体の感がし、もう五輪開催以前の問題のように感じてしまう。

もうヒートアイランド現象で熱帯と化している東京で、夏季にスポーツイベントをやるのは無理がある。
その対策として高校生まで動員することもで考えているようで、これじゃ学徒動員じゃないか。
そして銀メダルの銀が足りないので、国民から提供を呼びかけるに至っては戦時中を彷彿させる。
サマータイムの導入、夏季休暇を五輪に期間に合わせることを奨励って、おかし過ぎやしないだろうか。
共謀罪なくして五輪はできない、まったく本末転倒である。
そこまでして五輪を何が何でも開催する意義はまったくないと思う。
五輪の強行、カジノ法案成立、改憲?日本は何処に向かうのだろうか…



暑さの中、何回か都内23区の緑地を歩いてみた。

カナブン
樹液にはカナブンが群がる光景が。

カブトムシ
カブトムシがツノを付き合わせて樹液で争っていた。


その10日程後に行って見ると・・・

コカマキリ
暑さのためか樹液は枯渇して何も見当たらず、コカマキリが歩く姿が。

アブラゼミ
セミの姿も夏の終わりを感じさせ、哀愁を誘う。


そう言えば、某公園に「食用のためにセミを穫らないでください」という立て看板が立ったという。
いくら何でもそんなことがあるのかと思ったが、事実大量にセミを穫っている人がいるらしく、平成最後の夏はなんともいつもと違って異形であったとしか感じられてならない。



前の記事
COMMENT
[16] セブン上司 | 2018/09/15 22:06
クリスマスローズ さん

暑さには強いという自負があり、夏場はフィールドを歩き回るのが私の楽しみであったのですが、今年の暑さにはさすがに命あっての物種という言葉が過ぎりました。
それでも都心の緑地を歩くと樹液が枯渇して、虫影は非常識なくらい目に入らず驚きました。
あまりの暑さに蚊の発生が少なくほとんど刺されることもありませんでしたし、恐ろしいオオスズメバチの姿もあまり見かけませんでした。

信州の方に避暑に行かれていたんですね。
寒冷な地においても暑かったというお話しを聞いて、今年の異常な猛暑を物語っていると感じ改めて驚きです。
私はどっちかいうとエアコン否定派で、自然の風が一番体にいいと考えていましたがその考えを改めなければならないと思い始めております。

五輪は違約金を払えばキャンセルできるようです。
こう立て続きに自然災害が猛威を振るい、熱中症にかかるリスクが極めて高い状況でのキャンセルは世界も納得すると思います。
それでなくとも、サマータイム、暑さ対策に学徒動員、銀不足を補うために国民からの提供を呼びかける~なんか戦時中に戻ったような嫌な気持ちになります。
ヘイトが大手を振るい、身障者雇用を誤魔化すような国で平和の祭典は似合わないように思えます。
それよりも災害の復興、防止を最優先して、子供たちの未来に繋がるようなことに最優先して血税を使って欲しいと願います。
[15] セブン上司 | 2018/09/15 21:43
宙 さん

ここ数日は過ごしやすくなりましたが、それまでは熱帯のような暑さでした。
各地で最高気温を更新しましたが、切れ目なく来襲する大型台風の猛威、その凄まじい傷跡の直ぐ後にはフェーン現象による猛暑が襲うという、地獄の展開でした。
日本縦断の超大型台風の直後には巨大な北海道地震に見舞われ、日本列島はもうズタズタです。
仮に今年五輪が開催されたとしたら、もう死人が多数です最悪の五輪になったと思います。
私も宙さん同様五輪には反対ですが、百歩譲ってどうしても開催するのであれば東京以外の場所、時期は夏季を外すべきだったと思います。
マスメディアをフル活用した五輪至上主義、本当に愉快でありませんね。
[14] セブン上司 | 2018/09/15 21:33
平和を願う一市民 さん

平成最後の夏は自然災害が猛威を振るう夏となりました。
あまりイメージを刷り込みたくありませんが、東日本大震災や熊本地震といい、平成は禍の年号との印象が残りますね。
ただそれとは別に、もう年号制はそろそろ止めていいのではないでしょうか。
年号がまたがると年月を数え辛いし、西暦に統一でいいと思います。
何か利権等を含め拘りがあるのでしょうかね。

カブトやクワガタは都心の緑地でも逞しく生き続けています。
ただ今年の暑さは虫たちにも過酷のようで、樹液に集まる虫たちは暑さで樹液が枯渇し熱死している個体を少なからず見かけました。
自然界にエアコンはありませんから厳しかったのでしょう。
イベントでカブトムシが大量死して中止になったというニュースもありましたが、これは暑さ以外に環境、管理的な不備があったのではないかと思います。
この暑さの傾向は今年限りのことではなく、来年以降も継続されるでしょうから人のみならず、生物全体に大きな影響を与えるように思われます。

[13] セブン上司 | 2018/09/15 21:18
keiko さん

日頃は強度のエアコンは体に悪いと、どっちかいうとエアコン否定派の私なのですが今年はその概念を改めなければと思いました。
高齢者の方が熱中症で多く亡くなられましたが、まさに命を奪う暑さだったんですね。

仰るとおり、スポーツ界の不祥事は後から後から続いています。
このパワハラ問題は日本特有の悪しき慣習のように感じます。
厳しく指導することのすべてが問題があるとは思いませんが、抜本的に改善すべき要素が多分にあるのは確かでしょう。

何か今の日本は政治もスポーツ界も権力者の独裁体制になっていることが共通していてなんともやりきれない気分になります。
度を過ぎた権力志向に風穴を開ける時期ではないかと思います。
[12] セブン上司 | 2018/09/15 20:58
Chisato さん

聞くところによりますと気象庁開設以来の猛暑だったらしく、我々が非常に暑いと感じたのも道理ですね。
特に東京なんかはヒートアイランド現象で近年の耐えがたいレベルになっていると言っても過言でありません。
それなのに2年後のこの時期の猛暑の中、五輪を開催しようというのですから、あまりにも問題ありです。
そのために必要以上にボランティアに頼ったり、学徒動員などやってはならないと考えます。
サマータイムを含めて災害の復興を置き去りにしての、五輪至上主義は到底容認できる話ではないですよね。

[11] セブン上司 | 2018/09/15 20:33
クジラのベーコン さん

はい、私自身も日本が地震国であること、そして近年巨大化する一方の台風の脅威にもっと真摯な目を向けなければならないと痛切に思っています。
西日本豪雨、そして超大型の台風21号の日本縦断、間髪入れずに発生した北海道の巨大地震、これだけ立つ続けて起きると不謹慎ながら西日本豪雨のことすらも記憶から抜け落ちてしまう程です。
さらに日本は地震の活動期に入ったようで、何処でも大地震が発生する可能性があると危惧されます。

国防の意味からすれば、まったなしの自然災害から自国民を守ることが最優先であることが間違いありません。
必要以上に隣国の脅威を煽り、高額兵器を爆買いするのでなく災害の対応に私たちの血税を使うべきだと強く感じます。
現状はあまりにもかけ離れていますね。


[10] セブン上司 | 2018/09/14 22:56
ダークナイト さん

仰るとおりです。
よりによって障害者雇用を誤魔化すなんて最低ですね。
政治の劣化はもうどうしようないほど深刻です。
総裁選の最中ですが、ほとんど期待が持てない気持ちで関心がありません。
ただそれでも、3選はあり得ないだろうというのが本音ですね。
この6年程でボロボロになってしまったのに、なお3年続くのかと思うと
ため息ばかりです。
[9] セブン上司 | 2018/09/14 22:12
るろうに抜刀斎 さん

お久しぶりです。
私も今年くらい暑さを感じた夏はありませんでした。
寒さに弱くエアコンが苦手な私ですが、今年はかけっぱなしでないと命の危険を感じた程です。
ここへ来てやっと一段落のようで、ほっとしています。

五輪至上主義のような昨今の流れは、本当に違和感を禁じえません。
たった数週間のイベントのためにサマータイムを検討、学徒動員、銀の提供の呼びかけとちょっとやり過ぎだと誰もが感じると思います。
今や、災害列島の化して日本ですから、こんな利権優先のような五輪をやるべきではないと強く思います。
ヘイトが大手を振り、障害者雇用を誤魔化すような国会に、平和の祭典は相応しくありませんね。
[8] クリスマスローズ | 2018/09/10 19:48
セブンさん暑さに負けず何よりです。暑い中昆虫採集にいそしんでいるの
かと想像していました。私はあまりの暑さに負けて信州のほうに出かけましたが日中の暑さは都会と変わりませんでした。昔はホテルでも夏はエアコンは設置していなかったそうですが、今はエアコンを設置しなくては生活していけないそうです。そんな、何も忘れても今年の酷暑の夏でした。
[7] 宙 | 2018/09/02 17:46
本当に暑くて参りました。(>_<)
これって今年に限定したものではなく、今後このような傾向が続くのかしら。
それなのに、五輪なんか開催する気が知れません。
私はそもそも今回の五輪は反対ですが、どうしてもやるのでしたら暑さ対策をもっと真剣に講じないと犠牲者が出ると思います。
TVを見ていると五輪をあまりに強調するので、ちょっと閉口します。
今接近中の非常に大型の台風で被害が広がらなければいいのですけど。
[6] 平和を願う一市民 | 2018/09/02 17:34
やっと暑さが一休みと思いましたら、今年最強の台風が接近ですか。
東日本大震災を筆頭に災害に苦しめられた平成最後の夏に相応しいのかも知れません。

都心でまだカブトムシがいるんですね。
最近の子供たちはカブトムシはホムセで買うものだと思っているようですが、樹液に来ている勇姿を見せてあげたいものです。
[5] keiko | 2018/09/01 22:32
お暑うございます。m(_ _)m
エアコンが飛ぶように売れたでしょうね。
私寒がりでエアコンはイマイチ苦手なんですけど、今年はかけっぱないです。(>_<)
電気代が怖いですが、そうも言ってられませんものね。
私もあまりに五輪至上主義がハナについてうんざりしています。
そんな中、スポーツ界の不祥事が多すぎますよね。
もっと上の方の人を変えて近代化しないと選手たちが可哀想だと思います。
どうして日本って、こんなに保守的なんでしょうかね。
[4] Chisato | 2018/09/01 22:23
こんばんは。
私もこの暑さは身に応えました。(-_-)
熱中症で多数の犠牲者が出たみたいですが、特にお年寄りにはキツかったと思います。
こんな灼熱の東京で本当に五輪をやるつもりなのかしら。
時間を早めるとかのレベルの問題じゃないと思います。
サマータイムもまるっきり見当外れですよね。
こんな不毛な政治がまだ3年も続くと思うと、思いっきり絶望的な気持ちになります。
[3] クジラのベーコン | 2018/09/01 22:16
この殺人的な暑さ、狙う撃ちするように頻発する台風、神や自然があまりに日本が酷いので怒りの警鐘を鳴らしているとしか思いません。
安倍首相は3選のことしか頭になく、西日本豪雨の時も赤坂自民亭で酒盛りしているくらいですからね。
野党が弱すぎてストレスが溜まる一方ですが、なんとか政権交代を実現して欲しいです。
今のままじゃ、日本は崩壊しますよ。

[2] ダークナイト | 2018/09/01 22:07
今、障害者水増し問題で揺れていますが、まったく話にならず末期的だと思います。
あってはならないこと、再発防止に全力をなんてのは、もう通用しません。
これだけ連続して様々に不祥事があっても誰も責任をとらない、そんなことあり得ませんよ。
そのトップが3選に立候補して当選濃厚?ふざけるな!です。

[1] るろうに抜刀齋 | 2018/09/01 22:00
セブンさん、お久しぶりです。
今年の夏は本当に暑かったですね。
TVなんかで命に関わる暑さとか言ってましたが、当たっていたと思います。
仰るように五輪至上主義、ちょっとやり過ぎで異様ですね。
今国を挙げて取り組むべきはそんなことではありません。
いつかセブンさんが言われていたとおり、あらゆる不都合隠し、悪法成立の口実、国威発揚、ナショナリズムの喚起、膨大な利権とこれほど五輪を悪用した例はないのではないかと思います。
そして戦争の足跡が身近に聞こえてきます。
今ここで、国民が大事なことに気づき目を覚まさないと大変なことになります。
断固として政治を変えなければなりません。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):