RSS

霞ヶ関の中心から愛を叫ぶ~2016年闘い始めの日

明けましておめでとうございます。
いつも私の拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます。
本年も何卒、よろしくお願いします。


毎年、元旦にはきちんと賀状が届く知人から今年は届いておらず、携帯の着信音が鳴りました。
その人曰く、とてもおめでとうという気分になれなくて今年は賀状を一枚も書いていないのだそうです。
気持だけはよく分かりますね。

そんなこととは憂鬱場気分とは裏腹のように爽快な三が日の天気でした。
あまり信心深いとはいえない私ですが、苦しい時の神頼みもあって、元旦は地元の
七福神巡りに~

そこにはいつもと変わらぬ、長閑な正月風景が目に飛び込んで来ます。

白髭神社
百花園1-1

家族連れ、カップル、単身者・・・みなそれぞれに何を思い、祈願したのでしょうか・・・・
初詣は年が明けてから初めて神社や寺院等の参拝する行事であり、昨年の感謝の気持を伝え新年の(家内安全、無病息災等)無事と平安を祈願するために詣でることです。

ところが、最近の日本は国が戦争を始める準備に余念がないため、平和祈願が国民の最重要課題であることは誰もが感じることでしょう。
国が戦争状態になっては、家内安全も無病息災もあり得ません。


翌日の2日には、柴又の帝釈天に出かけました。

帝釈天1-2

さらに足を伸ばした矢切りの渡しは、乗船客で溢れています。
矢切りの渡し1-2

この平穏で長閑な光景がずっと続きますようにと、願わずにはいられません。



そして正月3日目の今日は、国会前のスタンディングへ~

国会前1-3a

正月早々とはいえ、結構人が集まっていました。
国会前1-3b


そして、その後行われた反原発テント前でのコンサートへ。

「霞ヶ関の中心から愛を叫ぶ」というタイトルが付いています。

テント前1-3a

テント前1-3b

テント前1-3c


警察官がクレームをつけたそうに、何度も顔を見せます。

それを尻目にコンサートは始まり・・・・


ガッカリするために生まれてきたんじゃない!♪

銭のためなら、市民も捨てる
それがどうした 文句があるか~♪

反原発ソング、替え歌等が続きます。

「ケサラ」「友よ」が終わった時点で、私は切り上げましたが、コンサートは続いていました。


明日からはホントに久しぶりに国会が開催されますね。
とにかく、戦争反対!平和を壊すな!憲法守れ!辺野古基地建設反対!原発再稼動反対!TTP反対!マイナンバー制反対!

今日は、2016年の「闘い始め日」となったようです。

スカイツリー1-2



前の記事
次の記事
COMMENT
[22] セブン上司 | 2016/01/04 20:54
グリーンゴブリン さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
おめでたくないと思う人が急増している日本に、強い危さを感じてしまいますね。
ましてやこれから日本を背負って立つ若者たちや子供たちが、この国に生まれてよかったと思えるような政治をして欲しいと思います。

高齢者が日本の将来を憂い、中高年がこのままでは死に切れないと立ち上がり、若者が絶望する未来を残してはいけないですね。
[21] セブン上司 | 2016/01/04 20:01
小町 さん

分かりました!
私も小町さんの方がいいと思います。
改めて、よろしくお願いしますね。^^
[20] セブン上司 | 2016/01/04 19:56
クジラのベーコン さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
戦い始めはいささか大袈裟かも知れませんが、とにかく忘れない諦めないことを粘り強く続けることですね。

お賽銭の額は拘らなくていいと思います。
気持ですから、貧乏人の私はベーコンさん以下かも知れません。
霞が関の中心から愛を叫ぶ~私もいいタイトルだと思っています。
あそこが腐って機能していないことが、今日日本が疲弊していることの最大の要因だと思うからです。
ドラスチックな改革が求められますね。
[19] セブン上司 | 2016/01/04 12:18
クリスマスローズ さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本当に小春日和の爽やかな三が日でした。
例年のことですが、神社には1年の平穏を願う人たちが祈願する平和でアットホームな光景が随所で見られました。

このような国民のささやかな願いが、戦争法案が施行される3/29以降は極めて危くなります。
隣国の脅威を必要以上に煽り、テロとの戦いを強調して、米国の下請けとして世界中の戦禍に加わろうとする流れを警戒します。

もし強行するならば、戦前に回帰するような悲惨な状況になります。
一握りの支配者のエゴと利権のために犠牲になるのは、いつも国民ですね。
だからこそ、国民は政治に関心も持たなければなりません。
見猿、言わ猿、聞か猿にされたら、向こうの思うつぼです。
日本の平和が71年に、100年に、未来永劫に続くことを願って止みません。
そんな思いを込めて、今年の初詣で祈願しました。
[18] グリーンゴブリン | 2016/01/04 10:31
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年賀状を躊躇したセブンさんのお友達の気持がよく分かるような気がします。
本当におめでたくないですものね。

スタンディングというのですか、そういうアクションをどんどん起こした方がいいと感じます。
国会も始まり波乱もようですが、軌道修正に向かうことを祈るばかりです。
[17] 小町 | 2016/01/04 10:25
セブンさん、すいません。
気分を新たにと思い、ハンネを変えてみましたが、どうもしっくりこないですね。
元のハンネに戻します。
お騒がせいたしました。
[16] クジラのベーコン | 2016/01/04 10:19
明けましておめでとうございます。
新年早々、闘い始めとは凄いですね。
私も見習わなければなりません。
初詣行きましたら結構な人が出ていて、おさい銭の額も相当だったのではないでしょうか。

貧乏人の私は100円玉で勘弁してもらいました。
霞が関の中心から愛を叫ぶって、いいタイトルだと思います。
あの場所から日本を変えていかなければならないですからね。
[15] クリスマスローズ | 2016/01/04 09:28
明けましておめでとうございます。三が日も穏やかでした。
地元の氏神さまに初詣にいってまいりました。
境内には様々な願いを込めて参拝の方々が祈っていました。
さわやかな日本の良さを感じます。今年1年が平和でありますように!
[14] セブン上司 | 2016/01/04 00:03
小巻 さん

あれっ、小町さんからハンネ変更ですか?@@
戦中派の戦争経験者が大反対しているのは当たり前ですね。

ただもう高齢の方が多く、体験談を聞く機会がだんだん減っていることがともて気がかりで残念なことです。
このままでは死んでも死にきれないと感じている方々を多いと思います。

私たちの年代を含め、若い人たちも戦中派の話に真摯に耳を傾けるべきだと考えます。
戦前に回帰しては絶対になりません。
先人たちの多大な犠牲の上に、今日の70年続いている平和があるのですから。
[13] セブン上司 | 2016/01/03 23:53
奴らを通すな さん

毎月3日にアクションを起こしていることは、知りませんでした。
スタンディングというのも初めての経験です。
時間にしてアッという間でしたが、雰囲気は悪くなかったです。

いつもは何人くらい集まっているんですかね。
今日は100人くらいと感じました。
その後、テント前で路上コンサートが行われ、これも盛況とはいえませんでしたが、感触はよかったですね。
飛び込みで歌った人もいたようで、市民参加がGOODだと思います。
[12] 小巻 | 2016/01/03 23:40
セブンさん、今年もよろしくね。

最近は私の友人や身の回りの人たちも、政治的な話をするようになりました。
安倍さんの本質に気が付いて来たみたいです。
本当に危ないですものね。

祖母もかんかんに怒っていますよ。
止めないと大変だと口癖のように言っています。
[11] 奴らを通すな | 2016/01/03 23:30
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も今日のスタンティングは気になっていましたが、何人くらい参加していたんでしょうか?
ポスターを掲げてアクションを起こすんですよね。
それなりにインパクトはあると思います。

19日には私も参加したいと考えているところです。。
どんどんこのムーブが広がると政権に脅威を与えると確信しています。
[10] セブン上司 | 2016/01/03 22:23
Chisato さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まさにサクラが開花しそうなくらいの陽気に感じました。
この時期クワガタたちは温室に入っていて、20℃くらいにして保温しています。
この数日は、それも要らないくらいに暖かいですね。

今日のコンサートでトップバッターの方はかなりギターも歌もお上手のミュージシアンでした。
風刺の歌も何曲か披露していて、小気味がいい感じです。
ガッカリするために生まれて来たんじゃない、生きているんじゃないなんて国民に思わせたらその国はお終いです。
今の日本はとても危機的ですよね。
[9] セブン上司 | 2016/01/03 22:15
ダークナイト さん

今日のスタンディングは短時間で終わりましたが、集まった人数も凄く大勢とはいえませんが意義は十分あったと思います。

大掛かりなものそして草の根のような広がりも、とても重要だと感じます。
今はアリの一穴かも知れませんが、仰るようにそれが大きな流れになり政権を呑み込む可能性を十分秘めています。
継続が力ですね。
[8] セブン上司 | 2016/01/03 22:07
YUI さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

もっと明るい話題もブログで書きたいですが、当面は政治ネタや社会ネタが多いと思います。
それにもっとマメに更新しないと~^^
[7] セブン上司 | 2016/01/03 22:03
今日子 さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

実は私も元旦、2日と初詣にでかけ、凄く混んでいるという印象は持ちませんでした。
行った先によって違うかも知れませんが、のんびりとした感じでしたね。
長期間逃げ回っていましたが、明日からはそうは行きません。
欺瞞を徹底的に追及して欲しいと思います。
[6] セブン上司 | 2016/01/03 21:58
平和を願う一市民 さん

はい、仰るとおりポカポカ陽気の正月でしたね。
毎月3日と19日はアクションを起こす予定になっているようです。
3ヶ月以上も国会をサポタージュしていたんですから、明日からの国会で野党がとことん追及して欲しいと思います。

このまま夏の参院選に突入して自公が勢力をキープするようだと、日本は本当に絶望的になってしまいます。
国民の願いを背負って死ぬ気で頑張って欲しいと思います。
この闘いに正月も休日もありません、日本の未来がかかっていますから。
[5] Chisato | 2016/01/03 21:47
本年もよろしくお願いします。
まるで春を思わせるような暖かい正月でしたね。
セブンさんの飼っていらっしゃるクワガタちゃんも冬眠から目が覚めたんじゃないですか?

テント前のコンサート、ガッカリするために生まれて来たんじゃないって、ほんとそうですよね。
今年はよい年にしたいです!!
[4] ダークナイト | 2016/01/03 21:42
正月早々、お疲れ様です。
3日や19日には忘れずに、こうしたアクションを起こすことはとても大事だと思います。
必ずやボディブローになっていると思います。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。
[3] YUI | 2016/01/03 21:38
明けまして、おめでとうございます~(*^^)v
今年もよろしくお願いします。!(^^)!
[2] 今日子 | 2016/01/03 21:36
明けましておめでとうございます。
本年もブログを楽しませていただきますね。

天気がよかったですから、私も2日に初詣に出かけました。
思ったほどの混み方ではなかったです。
誰かさん、正月早々一億総活躍とか、感じ悪いですよね。(-_-)
[1] 平和を願う一市民 | 2016/01/03 21:31
本当に今年の三が日は暖かく穏やかな正月でした。
国会前で早くも抗議行動が始まっているんですね。
明日からの国会を注視しなければなりません。
今の極めて乱暴な政治を繰り崩す突破口を切り開いて欲しいというのが、大方の国民の願いです。

それにしても、闘い始めの日ってナイスですね。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):