RSS

電力自由化に潜む天空の蜂

ちょうど「天空の蜂」という映画のDVDを観始めている時だった。

「天空の蜂」は東野圭吾作の書き下ろし長編クライシスサスペンス小説で、軍用の大型ヘリコプター「ビッグB」がテロリストに奪われ、大量の爆発物を搭載したままテロリストの遠隔操縦により高速増殖炉「新陽」の上空に達してしてそのまま停止状態に。

天空の蜂

そして日本政府に対して現在稼働している原発を、全て停止するよう要求する。
そうでないと大型ヘリを「新陽」に墜落させると警告する。
しかも「ビッグB」の機内には子供が乗っているという危機的な状況の中、子供の救出と「ビッグB」が燃料切れで原発に向かって墜落することを回避するための葛藤を描いた作品だ。

天空の蜂DVD


私にかかって来た電話は東京電力からで、新プラン説明のために3分程時間を貰えないかということだった。
そういえば、4月からの電力自由化のためか、最近東京電力を始め数社から郵便物が届いている。
中を開封していなかったので、DVDを見ながら説明を聞くのもよしとしてOKと答えた。

説明では新プランでは年間4000円程電気料金が下がること、商品券等のサービスが付くとのことであった。
そこで聞いたのだが、何故そういうサービスをもっと早く検討しなかったのか?
当然、電力自由化に向けての他者との競合を意識してのことで間違いないのだろうが、何の意思表示もせずに黙っていたら新プランの恩恵を受けることもなくそのまま継続されるという説明であった。

まあ、そのための郵送物の発送であり、今回の電話だったのであろうが・・・・
利用者としては1円でも安い方がいいのは当然である。
だから、東京電力を含めフラットな気持で比較検討はすると答えた。
そして質問を投げかけた。
「東京電力が供給する電力に原発によるものが含まれるのか?」と~

電話の相手は若い女性であったが、確認しますので少しお時間をくださいと保留となり、しばし時間が経過した。
そして「大変お待たせしました」と語り始め、原発の分が多少含まれると言う。
そこで私が、今稼働しているのは川内原発、高浜原発だけの筈で、東京電力の管轄では原発は稼働していない筈だがと再度問うと、まだ確認しますので少しお時間をとなってしまった。

そして三度電話に出た彼女の口からは「やはり原発の分が多少含まれる」と言う。
それは今停止中の原発を再稼動することを前提としているのか・・・・言葉に詰まっている彼女をそれ以上詰問する気にはならなかった。
私の質問に明確に答えられないことを盛んに謝罪していたが、おそらく東京電力の末端の社員なのか、或いは委託先の担当者なのかも知れない。

私は最後に、電気代が下がる越したことはなく確かに重要な選択要件だ。だが、それ以上に原発での発電を望まないのが最大の選択肢である利用者が大勢いることを忘れてはならない。
史上最大の原発事故を起こした東電はそれを胆に銘ずる必要がある・・・・と。

なんだが最後はお説教になってしまった。
ちょうどDVDの「天空の蜂」はテロリストからの要求と原発維持願望の狭間で揺れる日本国政府や原発安全神話の脆弱さを映し出している。

しかしフクイチの事故が起こる15年以上前にこのような小説が書かれていたのは
驚きだ。
作者の原発に関する知識、洞察力、予知力には驚異的なものを禁じえない。
それと同等いやそれ以上のスペシャリストが、政府や原発関連の関係者にいなかったのであろうか。

川内原発に近い桜島が噴火。
地震国日本ではどこで地震が発生するか分からない。
そして集団的自衛権発動で、海外派兵など実施した暁にはテロリストの格好の標的になり、そうなったら国の存続が危ぶまれる状況に陥るには必至だ。

天空の蜂はフィクションではない。
実際に存在して、待ち構えているかも知れない。


スカイツリー2-5



前の記事
次の記事
COMMENT
[20] セブン上司 | 2016/02/11 17:10
だんちょう さん

ご意見に賛同します。
史上空前の大事故を矮小化させ、秘密保護法で隠し利害維持のために原発再稼動、海外への原発セールスまで躍起になっている様は正気の沙汰ではありません。

もうアンダーコントロールできている、住民を戻しても平気だと言うのでいたら国会も永田町もフクシマに移転し、首相官邸も原発の隣に移せばいいです。
五輪も東京でやらず、フクシマでやってくださいという気持ですね。
苦痛を福島や沖縄に押し付け、国民愛のかけらもない極悪非道な政権だと思います。
[19] セブン上司 | 2016/02/11 16:59
クジラのベーコン さん

今まで一社で独占していて、電力自由化となって初めて割引サービス等をユーザーに提案するという不誠実さが目につきますね。
よくこんなんで電気代値上げを申請できたものだと呆れます。

私も節電を心がけましたら、ベーコンさん同様に電気代が節減できています。
電気は十分足りているんですし無理に原発再稼動などせず、国民一応に節電を心がければ原発が存在する意味はありません。
クリーンエネルギーで発電した電気をリーズナブルな処から買うというシステムが確立できればそれが一番いいと思います。
[18] だんちょう | 2016/02/08 11:14
こんにちはヾ(^▽^)ノ

セブンさんの質問はすごいですね、なかなか出来るものではありません、知識がないと戦えませんね。

原発もんだい、被害にあわれた方々を国は今どう思い、今後どう責任をとり、そしてしっかりと学習してほしいです。自分達がまたは自分達の大切にしている人たちが、国のお偉いさんがの住んでる近くに同じような驚異があったらどうするのか、ちゃんと考えてほしいと思います。自分達がと言うふうに考えたら、電力を原発に頼らないと思うんです、別の方々を考えると、思うんです。


[17] セブン上司 | 2016/02/08 00:01
TOMOKO さん

私はどちらも観ているのですが、原作にない映画の付けたしもありました。
高速増殖炉に大型ヘリを落下させると脅迫し、全原発を停止させようとした犯人の意図は方法論は別として理解できる面があります。

結果的に未遂に終わりましたが、原発を廃止したいという動機付け、セキュリティの脆弱さに一石を投じるという犯行目的だけは達したと考えられます。
最後に言い残した言葉は、原発にしがみつく人々に対する警告ですね。
[16] セブン上司 | 2016/02/07 23:45
奴等を通すな さん

そうですね、現時点では東電管轄の原発はすべて停止している筈です。
それなのに今後の発電に原発が多少含まれると答えたのは、柏崎刈羽原発を始めとした原発再稼動を想定してものだと思います。

電力自由化の背後には、私の想像を超えたいろいろな思惑が内在しているだと考えています。
まだ資料には目を通していませんが、その辺りもチェックしてみる必要がありそうです。
意外な側面が分かるかも知れません。
[15] セブン上司 | 2016/02/07 23:33
クリスマスローズ さん

電力自由化のこの動き、国民にとってはプラスのように見えて背後にはいろいろな利権絡みの思惑があるのでしょうね。
原発再稼働は川内、高浜と強行されてしまいました。
川内は桜島噴火の脅威の渦中であり、高浜は非常に危険なプルサーマル発電です。
もし、事故が起きたら、九州、中部、関西が深刻なダメージを受けます。

この他に11原発の審査申請があるそうですから、もう正気の沙汰ではありません。
審査にパスして再稼働となれば北海道も、中国も、四国もすべて危ない領域に入ってしまいます。

保有し過ぎたプルトニムを消費するためアリバイ作りでの再稼働。
核のゴミ捨て場がないまま見切り発車で、とにかくひたすら稼働させることでしか活路を見いだせない末期的な現状です。
次世代以降の人たちに、これほど過酷な負の十字架を背負わせていいのでしょうか。
停止させられない原発・・・集団的自衛権行使により、テロの格好の標的になる原発・・・日本の未来は極めて深刻です。
[14] セブン上司 | 2016/02/07 23:13
今日子 さん

この作者の原発関連の知識は半端じゃありませんね。
しかもフクイチの事故よりずっと前に書かれてものですから、原発の危なセキュリティの脆弱さを認識していたのだと思います。
清志郎も相当前から、そのことを過激に表現していましたね。
放送コードに引っ掛かってTVやラジオには流れませんでしたが、警鐘は当たってしまいました。
原発は維持したい、集団的自営権は発動したいは通りません。
自然災害にプラスしてテロ攻撃の脅威が加わりました。
[13] クジラのベーコン | 2016/02/07 23:01
4月以降、どこの電力を使うか悩ましいですね。
セブンさん仰るように、電気代を安くするプランがあったのなら、何故この時期に提案してきたのか非常に腹立たしいです。
いかに今まで殿様商売をして、儲けていたかを物語っているようなものですね。
電気代を多く払いたくない一心で節電に努めましたら、この数カ月前年よりも少ない額で済みました。
今後もこの努力を怠らないようにしようと思います。
[12] TOMOKO | 2016/02/07 22:52
私は原作読んでないですが、映画とてもよかったです。
子供の救出を最優先としながらも原発停止の回避を模索する政府は、リアルな現状とオーバーラップします。
犯人が最後に言い残した言葉が、未来を暗示しているようで怖いです。
[11] 奴らを通すな | 2016/02/07 22:41
セブンさんと東電でのやりとりから、柏崎刈羽原発の再稼働を前提にしていると感じました。
東電に限らず、全国の電力会社は何を考えているんですかね。
フクイチの事故の収束も検証も終わっていないのに、到底あり得ないことです。
ガス会社等に切り替えても、電線は所有している訳ですから収益源は確保しているということでしょうか。
その辺りも調べてみる必要はありそうです。
[10] セブン上司 | 2016/02/07 21:34
ダークナイト さん

はい、原発のセキュリティの脆弱さをついた内容の「天空の蜂」と観ている最中に、東電から電話があるとは実に奇遇ですよね。
勧誘担当のこの女性は懸命に職務を全うしようとしていて感じもよかったのですが、原発についての質問をされることを想定していなかったようです。
おそらく外部委託先の人だろうと推測しますが、こんなところにも東電自体のスタンスが問われますね。
今も避難を余儀なくされいる方々を尻目に、電力会社の収支は黒字です。
極めて納得できないものを感じています。
[9] セブン上司 | 2016/02/07 19:36
Chisato さん

スリリングな展開に、最後まで息をつかせないような内容でした。
ああいうテロが起こる可能性は少なくありませんね。
日本全土にわたり、原発で取り囲まれてしまっている現状では、早く原発を廃止すること、戦争行為に加わらないこと、テロリストのと戦いに深入りしないことが肝要です。

すべての原発が止まっても何の支障がないのに、理由なき再稼働に躍起になっています。
「天空の蜂」の犯人の要求を支持したくなります。
[8] セブン上司 | 2016/02/07 19:02
ノンマルトの使者 さん

東電を含めて電力会社からは買いたくないユーザーが多いのではないでしょうか。
少なくともあんなリスクの高い原発からとなると尚更、NOです。
NHKの受信料はすこぶる納得がいきませんね。
まして公共放送でありながら、政府の公報のような偏重報道を続けるのであれば民営化すべきです。

税収も昨今のような使い方をするのなら、国民は不払い運動を起こしもおかしくありません。
すべてが悪政の極みですね。
[7] セブン上司 | 2016/02/07 18:44
平和を願う一市民 さん

電力を自分で選べるということ自体はいいことだと思います。
電気代が安くなるに越したことはありませんが、原発による供給は御免です。
現に今はほとんど原発が、止まっているんですからね。
これかれ随時再稼動を考えているような電力会社からは、絶対に買いたくないですね。
川内、高浜の再稼動は無謀であり、ましては申請中であるとされる11原発の再稼動など容認できる筈がありません。
[6] クリスマスローズ | 2016/02/06 21:51
電力自由化それ自体最近までよく分かりませんでした。
原発再稼働、廃棄物処理さえ見えない現実!
100%安全でない現実を見れば容認できません。
為政者は、何を考えていらっしゃるのでしょう?
電力自由化の言葉すら重く感じます。
[5] 今日子 | 2016/02/06 21:08
天空の蜂はフィクションですけど、作者はとっくに原発安全神話の矛盾やセキュリティの脆弱さを見抜いていたんですね。
この物語は原発への警鐘であり、実際に起きる可能性が高いと思います。
健康被害、放射能拡散、テロの脅威まで覚悟して原発再稼働する気が知れません。
停止中だって危ないのですから、尚更そう思います。
[4] ダークナイト | 2016/02/06 21:00
凄いタイミングで東電から電話が来たんですね。
東電の担当者もセブンさんの質問答えづらかったと思います。
現時点では東電の原発は動いていない訳で、ゼロとしてしまうと今後の再稼働に支障が出るでしょうし、スルーしたかった筈です。

懲りずに再稼働して収支をより好転させようとしている東電なんかから電気を買う気がしません。
他に切り替える予定です。
[3] Chisato | 2016/02/06 20:55
天空の蜂は原作も読みましたし、映画も観ましたけどどちらも良かったです。
フクイチの事故の後で作られた小説ではないのですよね。
凄くリアルティがあって、怖いくらいです。

あれだけの事故があって、地震国なんですからもう原発は失くして欲しいです。
それなのにどんどん再稼働へ動いているなんて、メチャクチャ過ぎて日本が嫌になりますね。
[2] ノンマルトの使者 | 2016/02/06 20:32
東電から他に変える利用者は多いのではないでしょうか。
私ももちろんそのつもりです。
NHKの受信料も払いたくないですね。
防衛費に使われるのなら、消費税も払いたくありません。
[1] 平和を願う一市民 | 2016/02/06 20:28
私のところにも電力自由化の案内がいろいろ届いています。
気持としては原発再稼働に躍起な電力会社を選びたくないと思っています。
桜島大噴火ですね。
伊方とか再稼働の噂が聞こえてきます。
とんでもないことですよ。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):