RSS

「あの時何をしていたのか」と次世代に言われないためにも・・・

最近思うのだが、先の大戦時に国民の大半が賛同していた訳ではなく、何故止められなかったのかと・・・・
だが、この単純な疑問には明確に答えられる。

国が他国から攻撃を受けている(受ける可能性がある)と国民を煽りナショナリズムと喚起させれば、戦争する口実を作ることは簡単だ。
そして犠牲者が出れば国のために命を捧げた英霊に祭り上げられ、戦争に反対することは死者に対する冒涜であるという空気が充満してもう何を言えなくなってしまう。
それでも異を唱えると非国民のレッテルを貼られ、投獄されたり弾圧を受けたことであろう。

戦後70年を経て戦争体験者は既に亡くなられたり高齢化したりであるが、口々にもう二度とあんなことを繰り返してならないと証言する意味は極めて大きい。
戦争を止められなかったことに対する自己嫌悪、壮絶な戦争体験、高齢を押してデモに参加する方が多いのも頷ける。
このままでは死んでも死にきれない、そんな思いが老体を支えている。

こういう事実を、戦争に向けても既成事実を積み重ねている現政権は真摯に受け止めるべきだとつくづく思う。

国会の承認や国民への説明をしないまま米国議会で戦争法を成立を約束し、法案の違法性を問わずまともな審議すらせずに、米国との約束を果たすために騙し討ちのような採決をしてまで法案を通してしまった。
このような暴力的で傲慢な政権がかってあっただろうか。

戦後の日本政府は大なり小なり米国追従を余儀なくされる面はあっても、政治を以て最後の一線からは踏み出さなかった。
これは保守の良識だったのかも知れない。
ところがアベ政権は、この最後の砦さえをなんの躊躇もなく捨ててしまった。
これは国民に対してのクーデターであり、挑戦である。

我々は今、偽政者による屈辱の中で生きている。
人間の尊厳を傷つけられたならば、当然声を上げて抗議しなければならない。

先人たちは先の戦争を止められなかった、でも壮絶な戦争体験の後に今日まで70年続いている平和を私たちに残してくれた。
今を生きる私たちは先人たちに感謝しながら平和を守り、次世代へ繋げていかなければならない。
そうでなければ、「なんで止められなかった。あなたは何をやっていたのだ!」と次世代から強く糾弾されるだあろう。

彼らは幼小であったり、まだ生を受けていないだから、我々に与えられた責任は大きいのだ。


昨夜帰りがけに見たスカイツリーは、ちょっと変わったライトアップだった。

スカイツリー2-8a
スカイツリー2-8b
スカイツリー2-8c
スカイツリー2-8d
スカイツリー2-8e



前の記事
次の記事
COMMENT
[16] セブン上司 | 2016/02/12 23:58
クリスマスローズ さん

まったく、仰るとおりだと思います。
本日のブログに取り上げましたが、このところの閣僚や議員のスキャンダルや言動はもはや末期的な様相を呈しています。
職責を全うする資質、能力、気概、矜持以前の問題だと思わざるを得ません。

ベッキーや清原のスキャンダルは褒められた話ではありませんが、別に国民に迷惑をかけていないのです。
それに引き換え、一連の政治家の問題は国民に選出され政治を委ねるために高い権限と破格の報酬を税金から支払っている下僕なのですから話が違います。

それでいて不祥事を起こしたのなら、一般国民の倍のペナルティを与えなければなりません。
「政治とカネ」であるならば金銭授受の返還は当然、そして議員報酬の返納そして同額の罰金および収監が科せられるべきです。
資質を疑うようなおバカな言動に関しては罷免、任命責任が強く求められます。

現状はバレなければ知らん顔、バレたら返納したり発言の撤回をして、今後は職務を全うしますとか言って居座ってしまうのが昨今の悪しき傾向です。
一般の会社であれば解雇に当たることでも政治家の場合は許されてしまう。
そんな理不尽なことは無くさなければダメですよね。
信賞必罰は国民以上に苛酷に課せなければなりません。
劣化しまくりの政治家を養う余裕など、今の日本にはありません。
不適切な議員には全員退場してもらうしかないと思います。
[15] セブン上司 | 2016/02/12 23:27
ダークナイト さん

確かにそのような噂は流れていますね。
ただ衆議院は過半数を抑えている訳ですから、ここで敢えて行う必然性は低いです。
しかし改憲に並々ならぬ意欲を示していますから、参院選への駆け引きなのか野党の準備ができていないこの機にぶつけてしまう方が得策と考えているかも知れません。

それにしてもそこのは党勢の維持が主目的であり、国民への思い等微塵も感じられません。
国民を騙し、駒にして大手軍事会社や政治家等の一部の人の利害のためにまた悪夢のような戦争に突き進んでいくのでしょうか。
そして恒久的な属国の道を推進するのでしょうか。
[14] セブン上司 | 2016/02/12 23:13
あい さん

毎日気をつけて見ていないのでなんとも言えませんが、建国記念日とバレンタインデーを意識してのものなんですかね。
今日、ちらっと見た時はゴールドのような感じでしたよ。
関連性は別にして、綺麗なライトアップが続くのはいいことですね。^^
[13] セブン上司 | 2016/02/12 23:09
るろうに抜刀斎 さん

本当に日に日に、危うさが増して来ています。
アベ氏は元より、そもそも国民に人権があることがおかしいなんて言う人もいたりして自民党はもはや保守政党ではなく、極右団体です。

小選挙区制のせいか、リベラル派は壊滅状態で、国民の声をまったく聞こうとしない議員が金太郎飴のように連なっていますね。
何が何でも参院選に大勝し、改憲に持ち込み独裁国家、軍事国家をめざしています。
マスメディアは既に政権と一体化していますから、国民が強い関心を持って審判をくださなければまりません。
私たちの人生、そして未来の同胞のために誤った選択をしてはならないと思います。
[12] セブン上司 | 2016/02/12 21:49
マジョ さん

仰るとおり、もう戦争は始まっています。
これまでも国民に知られないように、戦争協力はしていました。
それを戦争法を無理や通して、そして改憲をして大威張りでやろうとしゃかりきになっています。
もう既に米国とは約束しているのでしょうし、どんな手を使ってもやるつもですね。
そのためには参院選で大勝することが必要不可欠です。
ですから、そのためには甘利氏でも宮崎議員でも切り捨てます。

小出さんが言ってます、アベさんはバカである。とんでないバカである。そして病気であり、それを許している国民も病気であると・・・・
アベ氏の影響なのか、自民党議員は例外なくすべからずおかしいですね。
金太郎飴状態で、日本は戦後最大の危機に陥っていると言っても過言ではないと思います。
[11] セブン上司 | 2016/02/12 19:52
平和を願う一市民 さん

自分たちの今後の人生、そして次世代以降のことも思いやらないといけませんね。
日本を一度地獄に落とした先に大戦時には生まれていなかった私たちですが、今足音が聞こえている戦争に巻き込まれてしまったら責任回避はできません。
私たちのせいですだと思います。
不合理ではありますが、暴走する政権を止められなかったことは次世代から責められますね。
そうならないよう、頑張りたいものです。
[10] セブン上司 | 2016/02/11 22:52
グリーンゴブリン さん

まったくそのとおりですね。
核のゴミの後始末、集団的自衛権、TPP等日本の将来に禍根を残す負の遺産を次世代に残すことは許し難いことであり極めて無責任だと思います。
そういうことにまったく心が痛まない政治家たちに国会を乗っ取られてしまっていて、日本の未来は極めて深刻です。
私欲に奔走し、国民への愛がない政治家は全員退場させることを真剣に考える時が来ていると思います。
[9] セブン上司 | 2016/02/11 22:29
YUI さん

見慣れてしまっているせいであまり感じませんが、恵まれているかも知れませんね。
毎日チェックいる訳でもありませんが、ここ数日は奇抜なライトアップが続いていたようです。
グリーンとかピンク一色も綺麗ですが、今回のような配色で色が変わっていくバージョンもなかなかですね。
またユニークなライトアップを見かけたら、ご紹介しますね。^^
[8] クリスマスローズ | 2016/02/11 14:48
甘利大臣問題、昨日のM議員問題、放送停止のT大臣の発言そして
北方領土担当のS大臣の歯舞をなんだっけ発言に唖然としています。
政治は民のためにあるのは御自覚されているんでしょうか?
政治家としての矜持すら持ち合わせていない現実に、ついつい
セブンさんに愚痴めいたコメントを書いてお許しください。
相手の固有名詞さえ書くのを省かせて頂きました。
[7] ダークナイト | 2016/02/10 18:22
なんか4月解散説が流れています。
野党が準備できないうちに、総選挙となれば与党が大勝する可能性が高いですからね。
アベ内閣最大に危機である筈の甘利大臣辞任でも、支持率が上がったことで強気になっているようです。
野党もだらしなさ過ぎで、なす術がないまま極悪政権が継続でしょうか・・・
腹立たしいです。
[6] あい | 2016/02/09 23:46
素敵なスカイツリーの画像アップをありがとうございます。
ちょっと見慣れないライトアップだったんですね。
バレンタインにはちょっと早いし、建国記念日を意識したものでしょうか?
[5] るろうに抜刀斎 | 2016/02/09 23:43
まさに仰るとおりだと思います。
今が戦後最大の危機ではないかと感じています。
70年間息を潜めていたファッショな勢力が極右の首相と相俟って、戦争への準備に余念がありませんね。
まさに亡国への流れです。

しかもマスメディアを支配下に置いているため真実は報道されず、国民の大半が危機感を共有していません。
共闘準備ができない野党を尻目に参院選への準備に怠りない状況です。
また悪夢の与党大勝、改選、独裁国家・軍事国家に一直線・・・怖いことです。
[4] マジョ | 2016/02/09 21:03
死んでも死にきれないという声はありますね
私もまだ健康ならばもう少しありますが
しかし、子や孫の為に、こんな世の中を残したくありません
今、すでに戦争は始まっています
わからないうちに、すべて準備はOKです
戦闘機が何基も飛んでいます。
閣僚の発言がおかしい!
自民党支持者には、この異常事態がわからないのでしようか?

アベさんは精神的におかしいですね
国会の質疑を聞いていると、とても正常とは思えません
[3] 平和を願う一市民 | 2016/02/09 20:55
身につまされる思いですね。
原発の際はまだ自分が子供でしたから反対とかはできないまま、戦争法案は反対行動はしましたが強行採決されてしまいました。

改憲はなんとしても食い止めたいものです。
そしてTTPも原発再稼働もない日本の状態で、次世代にバトンタッチするのが理想です。
そうでないと「あの時、何をやっていたのか」は言われることは必至だと思いますね。
[2] グリーンゴブリン | 2016/02/09 15:20
今がよければいい(今も全然よくないですが)という考えでは、あまりにも無責任だと思います。
戦争もそうですが、原発もその典型的のケースです。

放射汚染、核のゴミの問題、すべてを次世代に残すことになります。
こんなツケを払わされる次世代はあまりにも悲惨です。
私たちは責任は極めて重いですね。
[1] YUI | 2016/02/09 15:13
わぁ、スカイツリー綺麗!!!(^^)!
いつも近くで見られるセブンさんが羨ましいです~(*^_^*)
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):